夢だった大相撲初場所初日観戦–コロナ禍での日本滞在

以前、大相撲名古屋場所観戦をしてから、相撲観戦が大好きになった私。

ハム夫の古い友人ご夫婦の奥様と東京の両国国技館での大相撲初場所観戦の話題になり、観戦チケットを取っていただきました。

両国国技館での大相撲観戦は私の夢の一つ。しかも取っていただいたのが初日の枡席。初場所は収容人数を減らしての開催のため、通常ひと枡四名が二名まで。お行儀悪く、足を伸ばしてゆったりと観戦できました。

一度、大相撲名古屋場所を観戦したけれど、お土産や飲食物を枡席まで運んでもらったりと相撲観戦以外にも楽しめたのは、今回はナシ。観客席での飲食は禁止、声を出しての声援も禁止、マスク着用サインを持ったスタッフが通路を歩いていました。

でもお土産売り場は開いていたので、推しの【栃ノ心】と3月の大阪場所で優勝した【若隆景】の応援タオル、国技館カレー、まかないカレー、ちゃんこ鍋の素等、色々購入するのは楽しかったです。

初日だったこともあり、新年の挨拶や表彰旗返還等もあり、見応えがありました。

新年の挨拶
横綱 照ノ富士

推しの二人は初日を勝ち星でスタート。

帰りはコロナ感染線対策で退場制限があり、待っている間に抽選会。この日は引退した元横綱【鶴竜】がくじ引き係。

当たらず出口に向かっていくと、これまた引退した【白鵬】現・間垣親方が当たった人達にプレゼントを渡したり、会場を後にする観客をお見送り。

初日だったからでしょうか、これはラッキーでした。

夕食は両国駅すぐ近くの中華料理店で。種類も多くて、どれも美味しくて、あまりゆっくり食べられそうな飲食店がなさそうなこの近辺では貴重かも。最後の〆に食べた杏仁豆腐にやられました。


夜は両国国技館前のホテルに宿泊。

お部屋から国技館が見えます。
ホテルの屋上から見える隅田川が
とても綺麗でした。

隅田川のすぐ横のこじんまりとしたモダンなホテルでした。

こんなに近くまで隅田川に行ったのは初めて

朝食にいろいろ出てきて美味しかったですね〜。

前菜。
この後も次から次へといろいろ出てきました。

朝食後、この辺りを散策。江戸東京博物館(現在、長期休館中)やすみだ北斎美術館へ。

そして相撲部屋巡りをしました。(あ、スー女とかではありません。でも北米で放映される場所はすべて見ています)


ホテルに預けておいた荷物を取りに戻った際に、朝食を取ったレストランでお茶&デザートタイム。日本のプリンに涙です。

濃厚なカスタードプリン。
日本で食べたかったもののひとつ。

日本にもオミクロン株が広がりつつあったため、なるべく人混みを避けての東京滞在で、行ったのは墨田区と東京駅のみ。それでも久々の新幹線や列車での一人旅はジワジワと心を満たしてくれるものがありました。

また次に日本滞在した際に場所が重なったら、ぜひ観に行きたいと思っています。

【国技館カレー】

このレトルトカレー、本当に美味しかったです!もち吉が通販販売しているので、また日本に行ったときには購入したいです。

コメントを残す